Nagi's Story

ブログトップ

お知らせ

もしかしたら最後の更新かも。

仕事の話になりますが、3月から管理職をやってます。
ぶっちゃけ俺は仕事に対するモチベーションの低い人間です。
「自己啓発」とか言われてもだるいな~と思っちゃうんですねw

が、立場の変化によりこの数ヶ月で大分と感化してきています。
主たる要因は部下に対する責任が生じたことと、
部署・会社に対する責任が大きくなったことでしょうか。

社内で最も平均年齢の低い部署に所属しているのですが、
会社への貢献度と発言力までもが最も低くなってしまっています。
こりゃある程度は仕方ないのですがね。

不況の影響で営業力強化の方針が掲げられ、
今まで営業部の担当だった仕事が回ってきて残業時間がかさみがちです。
経営上は当然の判断だしこれも仕方ない。

そう、仕方ないんだけど・・・部署的には非常にマズい方向に向いつつあります。
(1)仕事量が増え社会的責任の薄い若い連中への負荷が増えてきている。
(2)社内的に重要度が低い部署なので上層部からのマネジメントが行き届いていない。しかし若い部署なので自ら業務改善を行うノウハウが無い。
(3)組織的な進歩があるわけでもなく仕事量が増えていき、モチベーションの低下に繋がる。

会社より部署の運営補佐と部下の管理を任された身としてはゆゆしき事態です。
何とかして部署を成長させる足がかりを作らないといけないのですが・・・。
残念ながら俺ではあまりに力不足。努力だけでは解決不能。

まずは上層部に訴えかけて経営ノウハウの流し込んでもらうのが最優先。
同時に部署内に意識改革も進めていく必要があります。

上層部はきっと何とかなると思うんです。
でも部署内の意識改革は困難を極めそう。
数ヶ月前まで「自己啓発」って言葉が嫌いだった人間が何を言っても説得力が皆無だlol

俺がこの部署を変える方法はただひとつ。
仕事を効率的に回していく取組みを行っていることを態度で示し、
残業時間を減らすという結果を出し、自発的に業務改善を行うための下地を作ること。
そんで時間がある程度捻出できるようになったら、空いた時間で業績UPの取組みを進める。

はぁ・・・やるしかないんだけど・・・険しい道のりっす・・・orz

愚痴っぽくなっちゃいましたが、ここからが本題です。
最近はリアルで会社組織について考えてばかりです。
その反動でリネの組織運営が疎かになってきてます。
IN時間が確保できないってのもあるのですが腑抜けてる面も一部あります。

周りの手厚い補佐のおかげで同盟は元気よく動いていますが、
盟主の務めが果たせていないし、当面は果たせる状況にはならないと思います。

このままの状況が続けばいずれ綻びが出てきます。
その前に世代交代をしたい。
今すぐにとは言わないけども、いつまでも先送りには出来ない問題なので、
同盟全体で今後の動きを模索していきましょう。

当然ながら次期盟主には同盟運営のノウハウの伝達を含め最大限の助力をしますぜ!

P.S.戦争とプリは続けるよ!
[PR]
by nagi_sf | 2009-05-03 04:22 | 全般