Nagi's Story

ブログトップ

カテゴリ:【重要】セキュリティ( 1 )

セキュリティ

ブログ移転のきっかけとなったアカウントハックとセキュリティに関して書いてみる。

今まで俺はNCブログで日記を綴っていたのだが、身の回りで10人以上がアカウントハックの被害に遭ったことで、旧日記を閉鎖し他のブログサービスを探してきた。ポイントは書き手として使いやすいこと。使いにくいブログなんて更新意欲が湧いてこないし日記にならん。⇒諦めました(死)。

そしてFC2ブログに辿りついたのだが、実はここもセキュリティ面に問題があった。⇒また移転しました(死)。うーん・・・どうしたものか。そして考えたことが下記の3つ。

1.他の移転先を探す
2.自前でブログを作る
3.日記を書かない

ただでさえログイン時間が十分に取れないので2は無し。日記を書くことでリネの楽しみが増えているので3も無し。となると1になるわけなのだが、そもそも安全なブログって何だ・・・。燐夏さまに相談したら良いサイトを教えてくれた。「ガイド>>セキュリティ対策」がかなり参考になる。
http://lineage.paix.jp/guide/security/basic-game.html

リンク先のリンクを読んだりしてみたが、安全なホームページなど存在しないことを改めて思い知らされた。辿りついた結論は、利用者が少なく攻撃対象になりにくいブログを探すこと。利便性の高い無料ブログは避けたい。

・・・そんなこと言ってたら戦争屋さんのリンク集が作れんがな。そもそも俺がせこせこ移転したところで、一体何件のアカハックを防げるのだろうか。結局のところ閲覧者にしっかりセキュリティ対策をしてもらわんことには意味が無い。

なので先ほどの参考サイトを読んでない方は読んでおいてください。最低限「ガイド>>セキュリティ対策>>ウィルス対策」だけでも熟読しておいて欲しい。無料ツールの中ではAVGがお勧め。自動ウィルススキャンをリネをしていない時間に設定しておけば、ラグなどの心配も無いはず。
あとはセキュリティカードを携帯に移すなりプリントアウトするなりして、PCとメール受信箱から消去。これで感染からハックまでの時間を稼げる。

つまらんことで引退することにならんよう自己防衛はしっかりしよう。
[PR]
by nagi_sf | 2008-04-19 10:03 | 【重要】セキュリティ