Nagi's Story

ブログトップ

カテゴリ:戦争観( 13 )

バトンタッチ

これにて一区切りです。
ここ数ヶ月間、全く役目を果たせなかったのが少し心残りではありますが、
戦争前に大勢の関係者が集う光景を眺めていると誇らしく思えてきます。

同盟存続のために止む無く引き受けたけど、
こうして今でもあのときの旗で戦争ができるってのは嬉しい限りです。

それもこれも同盟が好きだからと付き合ってくれたメンバーのお陰です。
自分でも何をしているのか分からなくなるくらいグテッた戦争もあったけど、
盟主は堂々と命令してくれりゃーいいんだと言い切ってくれた懐の深さには何度も救われました。

今までありがとう!
そしてこれからもよろしく!
[PR]
by nagi_sf | 2009-07-10 01:16 | 戦争観

原点回帰

SSU-FTF同盟に惹かれた部分もここだった。

f0159832_13371098.jpg


関太郎・月目・Nujabes・ハーディからも強烈な一撃を貰い返す言葉無し。
ここまで言われてしまったら徹底的に拘っていくしかないでしょう!

「おおおおおおおおお」を全員で共有できる戦争が出来たら最高に面白そうだ!!!
[PR]
by nagi_sf | 2008-12-28 13:46 | 戦争観

SF-FTF-Arrows結成

SF-FTF同盟はArrows同盟と正式同盟を結ぶことになりました!
つい1ヶ月半前までは規模拡大の意思は無かったのですが、
わんまげを中心としたArrowsの気質が好きになりました。

一緒に戦争したいと思える顔ぶれって、ゲームといえども財産ですよね。
戦争中は頭に血がのぼってることが多い俺ですが普段はあんなんじゃないので・・・
戦争以外の時間も含め深く付き合っていきたいですな(・∀・)

これから同盟の戦争がどう変わっていくのかが楽しみだぁ~!
3ヵ月後に「3ヶ月前の自分らには100%勝てる」と断言できるくらいにはなっていたいね!
考え始めるとアレもしたいコレもしたいが無限に出てきますが・・・。
脳内整理がてらに、これからの同盟の展望を少し書いてみます。

◆戦争のテーマ
交戦で勝って城主になる。
理由は交戦で勝ちたいし城主にもなりたいから(・ω・´)

◆大事にしている言葉
運命共同体 By 京乃あずさ
息の長い同盟 By FairyBlue
このメンバーでの戦争に未練があった By わんまげ

俺は心中系な同盟に身を置いていたい。

◆こだわり
他勢力には真似できない連携が取れる同盟になりたい。
常に挑戦者でいたい。

◆ここで日記挫折
書き出すとキリが無いですが、
やりたいことはこの日記の過去ログか、あずさの日記に書いてあるので、
興味があれば覗いてやってくださいませ!

f0159832_242135.jpg


見事にバラバラっす(´~`;)アルヨネコレw
[PR]
by nagi_sf | 2008-10-21 02:01 | 戦争観

仮同盟結成

SF-FTF同盟はArrows同盟と仮同盟を結ぶことになりました。
正式同盟はお互いの戦争に馴染んでからということになりますが、
ウチもArrowsも勝負どころで命張ってく面子ばかりなので覇気のある戦争ができると思います!

城主・交戦内容・連携力などなど戦争をするうえでの拘りはいくつもありますが、
その全ては一緒に戦場に立ちたいと思う面子が居るから湧き上がってくるものです。

8ヶ月前、SSU-FTF-SF同盟は当時の盟主だった京乃あずさの休止で崩壊寸前でした。
天狗になりそうな人が居るのであまり言いたくはないのですが、誰にも真似できない牽引力がありましたね。
後任を立てたとしても衰退は必至だったのですが、
この同盟以外で戦争することは考えられなかったので引き継がせてもらいました。
それから3ヶ月間で3勝くらいしかできなかったんだけど、それでも付き合ってくれるメンバーが好きでした!

Arrows結成の際にも似たような(?)エピソードがあったらしく、
わんまげさんの「このメンバーでの戦争に未練があった」っという言葉に共感して今回の同盟の話を進めさせてもらいました。

5日前のOTまでは敵対としてドンパチやっていましたが、
同盟の根っこにあるもんは同じなので、良き仲間になっていけると思います。

Arrowsの皆さんどうぞよろしく!
これからどんな同盟に変わっていくのかが楽しみだ(・∀・)


~ 余談 ~

最後に大所帯で戦争をするために必要なことをつらつらと・・・

[1]時間厳守

集合時間にビシッと集合していると気持ちよく戦争できます。
が、遅刻者が多いと編成だけで30分かかってしまい、折角の戦争がグテグテになってしまいます。
開戦時間は遅刻者の数だけ遅れていくものなので、狩りなどの都合で遅刻しますってのは無しにしましょう。
ただ、リアル都合での遅刻は仕方ないので遠慮なくプリまでWISしちゃってください。
(俺は見逃し多いので20回ほどいただければ・・・orz)
ビシッと集まって10分で編成が終わる、居心地の良い同盟にしよう!


[2]スタンス

今の俺らの武器は「数」です。
SF-FTF同盟とArrows同盟はどちらかというと少数メンバー固定スタイルでやってきたので、
「個人技」を活かすための戦術が多かったと思います。
が、これからは「数」を活かすための戦術が重要になってきます。
皆様長らく遠ざかっていた大規模戦なので、失敗や噛み合わないこともあるかと思いますが、
人数に萎縮せず思いっきりよく、試行錯誤しながらやっていきやしょう。
「70人>>1人×70」の意識が鍵になってくると思います。


[3]指揮系統

人数が増えれば増えるほど、指揮官からの指示は大雑把になってきます。
指揮官の意図を読みながら、気付いたことがあれば現場指揮官としてガンガン指示出ししていきましょう。
チャット1つで戦局が変わります。
[PR]
by nagi_sf | 2008-09-28 16:21 | 戦争観

1周年

9月22日 ハイネ城 FTFvsきのこ

昨日じゃなくて1年前の話です。
SFはこの戦争からSSU-FTF同盟に加わりました。
うーん、懐かしいw

SSU-FTF同盟は「ヘルプ=準同盟員」という考えの下で運営されていたので、
個人参加者中心の構成ながら結束力のある戦争をしていました。

SFは9月1日に立ち上げたばかり。
戦争初心者中心が半数を占める構成だったので、クランテーマは「個人技を捨てて初心者のフォローに徹せ」だったなぁw

あずさに1ヶ月間は戦力として見ないでくれとお願いして、
交戦中に初心者が飛ばされたら誰かが迎えに行くとか、かなり独特なスタイルでやってました(・∀・;)
その日の交戦のみを考えれば、何とか1人で合流してくれと頼んだ方が良かったけども、
クラン単位で勝負できる集団になりたかったので、個人技を捨ててでも周りを観察しようと。


当時はSSUとFTFの世話になるばかりだったけど、今では本当に良い同盟関係が築けています。
毎日のように口にしていた「運命共同体」「心中系」「息の長い同盟」って言葉が、
今では口にする必要の無いものになっているのが何より嬉しい(・∀・)

これからも、同盟単位で勝負できる同盟を目指しながら楽しみましょ~!
[PR]
by nagi_sf | 2008-09-23 20:42 | 戦争観

予想を上回る

OT防衛。
結局負けちゃったんだけど良い内容だった。
強かった。

1年前、SFを立ち上げたときに思い描いていた理想の戦争像を、
遥かに上回る内容の交戦ができてます。

前衛の消耗はどうだったんかな?
あまりゆっくりは話せないけども、最高に楽しかったです!

みんなサイコーー!!!

f0159832_1515082.jpg



~ 追記 ~

動画ページのパスワード変えます。
新パスワードは同盟BBSに!
ついでにハーディのも変えちゃいます!
[PR]
by nagi_sf | 2008-09-16 01:48 | 戦争観

価値

簡単に手に入れられるものにはあまり価値を感じない性分です。
手に入れにくいものを追い求めていきたいですな!

f0159832_442073.jpg


他同盟とは違う独特のHPの減り方。
久しぶりにSKと交戦になったけども相変わらず強い(・ω・´)
人数差があったといえばそれまでやけど、対SK初勝利だったので嬉しかったー!

関係ないけど最近のエルリ日記とアルー日記は面白い(゜Д゜)
[PR]
by nagi_sf | 2008-08-09 04:03 | 戦争観

Grow

結構昔の話やな。
同盟会議でのFairyの言葉で気に入っているもんがある。

言い回しは覚えてないからニュアンスだけ。
戦争を通じて同盟として、そして個人として成長していきたい。

今までかなりの時間を戦争話に費やしてきたけど、
強くではなく成長って言葉が新鮮やった。

リネは気楽に楽しむべき時間であると思う。
だからこそぶつかる価値観があり、使える時間は限られてる。
SFを立ち上げてから11ヶ月。
気軽に楽しむことと強い同盟を作ることの両立はとても難しいことだと思い知らされた。

俺はやることを取捨選択する。
やりたいことは山ほどあるけども、睡眠時間を削って・・・というのはしたくないので。
同盟メンバーには気持ちよく戦争を楽しんでもらいたいと思う。
限られた時間の中で自分が楽しめる範囲内で、如何に楽しい同盟を作るか強い同盟を作るか。
それが俺にとっての成長。ゲームといえど人が集まる場で学ぶことは多い。
だからどーなんだって話ですがw

昨日の戦争は見事にグテグテになりましたな。
俺も指示に全く気づいていなかったうちの1人ですΣ
自滅ってのは悔しいもんだ。
ついイラッとしちまう。でも最もイラッとしていたであろうは指揮官でしょうな。
自分が指示した通りに動けていれば勝てた訳やからね。
伝えたいことが伝わらないってのはもどかしく、
伝えようとしていることが理解できないってのはもどかしい。

問題点に気付くとこまでは簡単だけど、そっからが難しいんだな。
机上の空論を並べても意味が無いし、頭で理解したことに体が付いてくる訳でもないからの。
こればっかしは同盟全体で試行錯誤してくしかないと思う。

指揮官には理解しやすい指示を目指した挑戦と、聞き手の意見収集が必要になってきますな。
指揮官以外には指示の取りこぼし率を下げるための挑戦と、理解しにくかった指示を指摘してくことが必要になってきますな(戦争中は完結に不明点のみを確認。戦争以外の時間でじっくり!)。

同盟を育てるのは指揮官であり、指揮官を育てるのは同盟。
みんなで少しずつ成長していこう。
無理することはないしできる範囲で構わないけど、やれることはやりたいっしょ(・ω・´)

随分と長い言い訳だったなとか思わんでネ(゜∀゜;)f0159832_1332660.jpg
[PR]
by nagi_sf | 2008-08-06 01:14 | 戦争観

エクスタシー

今日は戦争でエクスタシーに達するポイントを書いてみます。

開戦前の恒例行事としてPTメンバーを見てどんだけの援護がくるのかを予測して、
ギリギリ耐えられる立ち回りをイメージするってのをやっとるんですよ。
開戦後はギリギリラインの境界線付近に身を置くようにしてます。

んで、意図的なものやそうでないものも含めてギリギリラインを突破することがあります。
ソコでヒーラーの援護がガッチリ噛み合って耐えれたとき。

おっ、耐えれてる!
コレを援護しきれるかぁぁぁ!?
OKやったろじゃねかぁあああああああああああ(゜∀゜)!!!

こうなったらもう最高潮w
ギリギリラインを高めに引き上げ強気な立ち回りで敵にかける圧力を上げにかかる。
前線から覇気が伝わってくることでヒーラーの援護が冴え渡ってくる。
それを受けて前線はさらに・・・

一体感が生み出すスパイラルとでもいうのかな!
これが最高にキモチィェエエエエエエエエエッッッ!!!(壊)
日記に書いてるだけでも興奮してきますww

そうそう。
最近は全体での反省会をせずにPT単位で反省会をしてるけど、
ヒール連動をもっと深く話したら面白そうやね。
ヒーラーのモチベーションはPTメンバーからの一言「今日の援護は良かった」で決まります。
過大評価はアレですが前衛さんは覚えておきましょう。
あとヒーラーを育てるのは前衛なんで毎回1つでいいから課題を挙げていこう。
前後衛間のコミュニケーションが少なかったので余談でした(・ε・)

見事に脱線しましたが、ヒール連動に限らず相乗効果最高です(゜∀゜)

ウチがヘルプって概念を持たないのは、
本来の力以上のものを出すためには互いのことを良く知っている必要があるからです。
ちょっと硬いな・・・それが楽しいんです。
希薄な繋がりはいらない。

楽しみながら上を目指していきやしょい!
f0159832_15481355.jpg

[PR]
by nagi_sf | 2008-07-27 15:24 | 戦争観

純粋に楽しめる場所

同盟を運営していて最もパワーを消費するのは
「君が居るから戦争が面白いんだ」ってのを正確に伝えることだ。
馬鹿馬鹿しくなるほど単純なことなのだが、
盟主とかプリがその手の言葉を発すると戦力確保狙いに聞こえてしまうのだ。

そりゃーそうですわな。
誰か1人でも加われば大きな戦力UPになり、
誰か1人でも抜ければ大きな戦力DOWNになるわけだから。
1人の動きが戦力や利害を大きく左右するのが戦争の一面。

俺は損得勘定を戦争に持ち込みたくない人間なので、異常な程に神経を使ってしまう。
この同盟を「純粋に楽しめる場所」にしたいだけなんだよな。

うーむ、こういう話は苦手だ。
互いを認め合うためには不可欠な話なのは分かっちゃいるけど、
人付き合いと利害関係を極限まで切り離したい潔癖症なもので。

俺が盟主になった理由はただひとつ。
SSU、FTF、そしてそのヘルプさんたちの戦争に惚れたから。
あずさの休止で潰れそうになっていた「純粋に楽しめる場所」を残したかったってだけ。
単純でいいだろ(・∀・;)
[PR]
by nagi_sf | 2008-06-30 02:35 | 戦争観